事業が成功する理由

今日は8月27日木曜日です。

今日の一言「事業が成功する理由」

いきなりクイズですが、事業が成功する理由を下記から一つだけ選ぶとしたら、

どれを選ぶでしょうか。

  (1)他の誰にも真似のできない技術をもっている

  (2)他の誰よりも、お金をもっている

  (3)他の誰よりも、特定の人たちについてよく知っている

いかがでしょうか。

おもわず、それは(1)だよ。。。と、なりそうですが、順番を追って考えてみると これは、やはり(3)になるようですね。

お金はあるに越したことはないですが、それだけでは お金は使うことができても、お金を稼ぐことのにはならないようです。

また、誰も真似のできない独自の技術を持っていることは すごいことですが、それが誰にどれだけ必要とされているかにより、その価値は変わってくるようですね。

しかし、 誰よりも特定の人たちについてよく知っていると、

  ○ その人たちの困っている事、願っている事を だれよりも良くわかる

  ○ それを自分の技術や商品を通じて、誰よりも素早く 困っていることを解決したり、願いをかな

えてあげる ことに努める ということにつながるようですね。

事業の見直しや、新規事業を考えるときは、 自分ができること、得意とすること、あるいはやりたいことといった“自分から”の視点で入ってしまうことが、ありがちですね。

そんな時こそ、

  ○ それは“誰”のため ? 

  ○ 自分は、その”誰”の願いや制約条件を、どの程度 知っている ?

  ○ 自分が得意とすることは、制約条件を満たしながら その願いをどのように解決する ?

そんなことを 自らに問いかけることが良いのかもしれませんね。

  • 【今日の目標】

顧客に関する知識は、意外と社内で共有されていない ことがあるようです。

顧客について、経営者が知っていることと現場が 知っていることには内容も量もかなりの違いがあるようです。

すると、それをお互いに共有することが、商品づくり サービスづくり、引いては事業計画づくりに最も良いヒントを与えてくれるのかもしれませんね。 “未来の収益”は、“今日お客様が感じた価値”からくる ようです。

今日も一日、職場のそれぞれの立場からお客様にもう 一歩近づき、知り得たことをお互い確認しあいながら未来の収益をさらに高める一日としましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です