“相談できる”風土

今日は、6月16日火曜日です。

○ 今日の一言

  “相・連・報”

  (原典:“Qfinity – 富士通の品質改善活動”)

  ふと、原典の本のなかで目にとまった言葉です。

  普通は、“報・連・相”すなわち、仕事では、報告、連絡、相談をしっかり

  しましょう、ということを簡単に覚えるためにホウレンソウという標語に

  しているのですが、この本では、“相・連・報”と、あえて、報告 と 

  相談の順番を入れ替えて社内で使っているとのこと。

  その趣旨は、次の通り。

  □ きちんと報告ができる会社は、その前に、“相談ができる” 体質・風土がある

  なるほどなぁ。。。と、思いつつ、もし、相談ができない雰囲気の会社で、

  いきなり、“報・連・相”!というと、どうなるか。。。少しイメージしてみましょうか。

  普段、相談ごとにあまり載ってくれていないのに、“報告しろ!” 

  といわれると、強い上から目線と要求を感じますね。

  しかし、そのような強い要求を感じると、どうでしょうか。

  “中途半端な報告”をしたら、どうなるか、という不安感が

  先立ち、なかなか報告を上げることができません。

  結果、予期しないことを含むかもしれない最終結末だけが報告され

  そこで、“なんで、さっさと報告してこないのか?”と上から目線の

  要求が、さらに強化される→最初に戻るという循環が発生するの

  かもしれませんね。

  しかし、

  “いつでも、相談しよう”から始まると、上司や仲間は自分が抱えている

  問題、疑問をともに解決してくれるリソースとなる存在です。

  いかに“生煮え状態”であったとしても、その場、その場で問題や疑問を

  解決していく雰囲気です。

  結果、報告時点で、”なにこれ?”という事態は、発生せず

  “相談しあう”ということへの意識が強化されるという循環が

  発生するのかもしれません。

  わが社、わが職場では、どちらの循環がより強く回っているのか、

  さらりとふり返ることも良いことかもしれませんね。

 【今日の目標】

  • 【今日の目標】

 ○ ということで、では、どのように“相談”を増やすのか。

   報告とは、求めることができます。

  では、相談はどうか。

  “おい、もっと相談しよう”と、持ちかけみましょうか。

  しかし、これは、“相談”を要求しているようなものかもしれません。

  そもそも、相談は相手に要求することではなく、自発的な行為

  であれば、相談を増やすことは、すなわち、相談しやすい

  環境、仕組み、そして何より、”相談して良かった”と

  思える”相談される側の対応”を良くすることが求められるようです。

  そして、それは、その場を仕切っているリーダーを含む

  一人一人の振るまいにかかっているのかもしれませんね。

  今日も一日、わが家・わが職場において、“相・連・報”

  の状態をさらっとふり返り、そこから、家族や同僚

  部下が、”相談して良かった”と感じられるようになる

  ために、自らの言葉、行為、振る舞いをさらっとふり返る一日としましょう。

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